2021.06.03

RIDEOUT【ライドアウト】-アウトライダーとツーリングマップルがタッグを組んだ新刊ツーリングムック発売

創刊35年を超えるツーリングメディア『OutRider(アウトライダー)』編集部と『ツーリングマップル』編集部がタッグを組んだ新ムック『RIDE OUT』(ライドアウト)が6/29に発売します! 『RIDEOUT』とは、直訳すると「乗り切る」、「乗り越える」という意味。いま世の中はある種の閉塞感に満ちています。私たちが日常的に繰り返してきた「旅に出ること」も、かつてのように、自由気ままにとはいかなくなってきました。そんな世の中ではあるけれど、改めて旅に出るすばらしさを見つめ直し、鬱屈とした空気を振り払い、気分だけでも前へ、外へ乗り出そう。出来ることは、いくらでもある。そんな思いを込めて両編集部手を取り、動き出すことを決めました。

著・編集部マスキ

 


 

ムック『RIDEOUT』、今回のメイン特集は「全国ツーリングエリア14選」および「キャンプギアとその選び方」


『RIDEOUT』のメイン特集、ひとつ目は、長きに渡り各エリアを取材してきたツーリングマップルスタッフが紹介する、「何度でも訪ねるべき全国ツーリングエリア14選」。全国にはいくつもツーリングしたいエリアがありますが、その中から今回は14のエリアを厳選。道、歴史、食、温泉など、ツーリングマップルの地図だけでは伝えきれない要素も写真や文章を添えて詳しく紹介しています。 ふたつ目の特集は、初心者ライダーにもベテランライダーにも参考にして欲しい「ライダーのためのキャンプギアとその選び方」。昨今、『ゆるキャン△』に代表されるコンテンツの影響か、自然とつながりたいという機運の高まりか、キャンプが注目を浴び、キャンプツーリングをするために二輪の免許を取得する方も増えています。ただ、ギア選びにはなかなかのハードルがあることも事実。ネットショッピングの売り場には、似たようなギアが価格も性能もピンキリであふれています。せっかく手に入れた新品がいざキャンプで使おうと思ったら全く機能しないなんてことも…。良いキャンプツーリングには良いギアを選ぶことが重要になります。その選び方と、間違いないギアの紹介を、キャンプツーリング経験豊富なスタッフが開設します。

エリアガイドページ例

キャンプギアページ例

『RIDEOUT』にはその他にも必読・必見ページが多数!


巻頭では、「旅への誘い-LIFE WITH TOURING-」と題し、これまでアウトライダー・ツーリングマップル両編集部が撮りためた珠玉のカットを惜しみなくページいっぱいに掲載。エリアガイド特集との連動もしています。 そのほか、「『TOURING MAPPLE』スタッフの思い出の宿」では各エリア担当が思い出に残るエピソードとともに、各地のおすすめ宿をご紹介。 さらに、『Outrider』編集長、菅生雅文氏の富士キャンプツーリング紀行「焚火とバイクとライドアウト」は『Outrider』ファンにとってたまらないコンテンツとなっています。

特別付録として、「編集部厳選 全国キャンプ場ガイド」冊子が付いてくる


全国から選りすぐりの、ライダーにおすすめのキャンプ場情報を掲載した小冊子『CAMP FIELD GUIDE 編集部厳選 ライダーのための全国キャンプ場ガイド』が巻頭についてきます。 「バイクの横づけは可能か?」「コインランドリーの有無は?」「ごみの処理は持ち帰り?現地処分?」などなどをアイコンで表現し、それぞれのキャンプ場のおすすめポイントや、一部周辺情報も合わせて紹介しています。ツーリングマップル通常版と同サイズなので、併せて持ち運ぶことで、充実したキャンプツーリングライフを送ることができるはず!

付録小冊子はツーリングマップル通常版と同サイズ

『RIDEOUT』はこれからも、アウトライダー・ツーリングマップル両社の強みを生かしたコンテンツをお届けします


今回の『RIDEOUT』は特別ムックとしての発刊です。定刊誌化することも決まっていないし、正直、本としての次号があるかどうかも分かりません…。しかし我々両編集部としては、これまでの知見や取材体制を活かして、もっとワクワクするような、刺激に溢れ、バイクに乗りたくなるようなコンテンツを提供していきたいと思っています! 「こんな情報があったらな」、「こういう特集を組んでほしい!」などご要望・ご感想がありましたらぜひお寄せください。 以上、発売は6/29(火)! ご予約・ご購入は下記リンクから、もしくは書店様にてどうぞよろしくおねがいします! (…実は未だ校了していない編集部より…汗汗)