2021.06.07

訂正のお知らせ-ツーリングマップル北海道-2021年6月7日

ツーリングマップル2021年度版北海道の訂正情報をお伝えします。

著・編集部

北海道58C-2


58C-2「稚内ゲストハウスモシリパ」が「稚内ゲストハウスモリシパ」と誤表記されていました。次回改訂時には訂正いたします。申し訳ございません。 こちらは閉館されたかつての「モシリパユースホステル」を、現オーナーさんが引き継がれてゲストハウスとしてオープンされた施設です。モシリ・パとは、「果ての土地」という意味のアイヌ語だそうです。 余談にはなりますが(訂正記事で余談を書くのもどうかと思いつつ…)、北海道版を見ていると、アイヌ語の地名がいくつも出てきます。カタカナ表記のままのもの(河川名や林道などいたるところに見られます)や、漢字になっているものもたくさんありますが、それぞれの意味を調べると、より興味深く地図を見ることが出来ます。北海道版78ページ「北海道旅の5ポイント」のポイント5「アイヌ語」の項目をぜひ読んでみてください。

78左ページ旅宿一覧


旅宿一覧に掲載している「旅の宿パッチワーク」の電話番号情報が誤っていたようです。 正しい電話番号は 0166-64-6145 となります。お間違えの無いようお願いします。 こちらは美瑛の見どころ「パッチワークの丘」の隣に位置する男女別ドミトリーのお宿。オートバイや自転車が停められるガレージもあり、美瑛・富良野・旭川ツーリングの拠点に便利です。1泊素泊まり3500円(冬季は暖房費+300円)。お風呂用のタオルを無料で貸し出していただけるのがありがたいですね。

今後も訂正情報をお送りします。


ツーリングマップル編集部には、日々ユーザーの皆さんから変更情報、訂正情報をいただいております。少人数でとりまわしているため、なかなかすべてをお伝えとはいきませんが、なるべくこちらで情報発信をしていきたいと思います。合わせて、毎月お届けしている新規開通情報、道の駅開業情報などもご参考くださいませ。

関連記事