2021.10.02

【Youtube】ツーリングマップル軽量カスタム動画の補足

ツーリングマップルのYoutubeチャンネルに新しい動画 「ツーリングマップルRを軽量化する方法!自分だけのオリジナルツーリングマップルが出来る!」 を公開しました!文字は大きいけどその分体格もデカい、そして重い!そんなR版を軽量化できたらステキですよね~。 ということで、超簡単(ほんのちょっと手間)なカスタム方法をご覧くださいませ!

著・編集部マスキ

 

そもそもツーリングマップルRどれくらい重いの?


え~と、さっきアップした動画を見直していて、大事なところをカットしてしまっていることに気づき愕然としたんですが・・。 ツーリングマップルの重さを紹介してる部分がカットされてるんです(←自分でやったのに気づいてない)! というわけでここで補足させてもらいます。。 ツーリングマップル中部を生で量ると(なんだ生って) 通常版=405g R版=728g でした。 R版が2冊あると、ほぼほぼ1.5kgですよ。そりゃ重いわって話で。 まあ、バラすの推奨はしないんですけども。 でも地図って使われてなんぼですから、重くて使われなくなるくらいなら、こんな風に工夫して、欠点を補ってあげるのもアリかなと思います。「とにかく使ってほしい!」というのが作り手のホンネですからね。 というわけで、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

リングから解放されたR版(またリングに閉じられるんですけど・・)

お出かけ用にここまで薄くできます。重さも相当減らせます。

本編終了後にお楽しみ動画(?)もありますよ!

関連記事