2021.12.27

アプリRoute!内で、「僕らのキセキ(旅の履歴)」が検索できるようになりました!

ツーリングマップルのアプリRoute!には、自分の走行ログを記録できる機能「旅の履歴」があります。「旅の履歴」には、ツーリングで撮った写真や自分のコメントを付けて編集・保存する機能があります。そしてそれらの旅の履歴は「僕らのキセキ」に投稿することで、他のユーザーと共有する(自分の旅を見てもらう、他のユーザーのツーリングを参考にする)ことができます。 今回、ご要望も多くいただいていた、その「僕らのキセキ」の検索機能が付加されたので、お知らせします。 ※新たな機能を使うには、アプリをアップデートしてください。

著・編集部マスキ

 

やり方は簡単!僕らのキセキを開くだけ


アプリをアップデートしたら、あとは通常通り、僕らのキセキを開いてみてください。画面上部に「検索窓」が追加されています。ここに気になる単語を入れるだけ

アプリTOP画面から、僕らのキセキの閲覧画面に進むと検索窓が出来ています

ここに地名やバイク名など、見たいワードを入れるだけ。「伊豆」を入れると27件がヒットしました

自分の旅の履歴編集時にも、検索ワード(タグ)を意識しましょう


旅の履歴編集時に、旅した土地の地名や道名、乗っているバイク名などを入れるようにしましょう。 例) ◆地名であれば、「#関東」「#東北」「#九州」などの大きなエリア名と、「#伊豆」「#阿蘇」「#ビーナスライン」の組み合わせで。 ◆バイク名も併せて入れておくと、特定のバイクでのツーリングが検索できるようになるので楽しそうですね ※「#」は入れなくてもいいですが、入れた方が、後々良いことがあると思います みんなでそうしていけば、「僕らのキセキ」がみんなにとってより使いやすく、楽しい場になっていくと思いますので、ぜひ編集時には検索タグを意識していただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

カブのツーリングばかりが見られると面白そうですね!SSTRなどのラリーやイベントにも使えます!