2023.03.24

春が来た!ツーリングシーズン到来のこの時期オススメのスポット<中国・四国編>

季節は春へ。ポカポカと暖かな日も多くなって、バイクツーリングもシーズンイン。花も咲き始めて、走りながら見える風景もだんだんとカラフルになっていくこの時期に目的地にしたいスポットやエリアをご紹介。今回は中国・四国編です。

著・博田巌

【紹介スポット】


1.広島県庄原市東城の「東城三本桜」 2.愛媛で味わう桜鯛の「鯛めし」 3.山陰で愛でるチューリップの花畑

1.一本桜を見に行こう!!、東城三本桜


ソメイヨシノの桜並木も素敵だけど山間に凛と咲く一本桜もとても魅力的。 広島県北部、庄原市東城町には「東城三本桜」と呼ばれる見事な三本の桜があり目を楽しませてくれる。開花は平野部より遅く、例年4月中旬頃から「森湯谷のエドヒガン(ツーリングマップル中国・四国22J-2)」「小奴可(おぬか)の要害桜(ツーリングマップル中国・四国22K-2)」「千鳥別尺(ちどりべっしゃく)のヤマザクラ(ツーリングマップル中国・四国22L-1)」と少しずつ時期をずらしながら咲く一本桜が楽しめる。 今年の桜の開花は全国的に随分と早そうですが、春の里山を彩る美しい風景を見ておきたいですね!!

三本の中で最も早く開花する樹齢300年の巨木「森湯谷のエドヒガン」

亀山城跡の一角にある樹齢500年以上のエドヒガン「小奴可の要害桜」

圧巻の存在感を見せる「千鳥別尺ヤマザクラ」

2.愛媛の鯛めしで桜鯛を味わう!!


日本三大急潮に数えられる瀬戸内海の来島海峡で一本釣りされる身の引き締まった天然物と、旨味たっぷりの養殖鯛。漁場も豊富な愛媛県特産の鯛は5月の産卵期を前に1~2月頃から栄養を蓄えはじめるので、3~4月は脂がのり淡いピンクに染まった魚体から「桜鯛」とも呼ばれる、とくに美味しくなる時期だ。 地域によって、炊き込みの鯛釜飯と刺身をのせた漁師飯の2種類の味がある愛媛県の「鯛めし」はこの時期是非味わいたい春の味。

道の駅 今治湯ノ浦温泉(ツーリングマップル中国・四国69F-5)では気軽に地元産鯛が味わえる。画像は海峡めし(鯛)990円

しまなみ海道、大島の「喜多寿し」(ツーリングマップル中国・四国57G-5)のしまなみ御膳2508円。今治名物センザンキと鯛釜飯が頂ける

3.山陰のチューリップを見に行こう!!


桜の季節が終わる頃に見頃を迎える島根県安来市、伯太のチューリップ畑(ツーリングマップル中国・四国8A-4/関西60A-4)。伯太庁舎前の1.5haの広い畑に100種類50万本もの色鮮やかなチューリップが咲き誇る。 県境を挟んで走りやすい県道1号線で向かえる「とっとり花回廊(ツーリングマップル中国・四国8E-4/関西60A-4)」でも250種17万本のチューリップが楽しめる「チューリップまつり」が4月8日から始まるので、あわせて訪れてみよう。

オランダ風車と色鮮やかなチューリップの風景が広がる「伯太チューリップフェア」は4月8日~16日まで開催

大山を望む広い園内で春の花々が楽しめる「とっとり花回廊」