2021.05.21

ツーリングマップルアプリ Route! 使い方ガイド-その1-アプリダウンロードからプレミアム機能登録まで

ツーリングマップルから生まれたアプリ「Route! 」。ここではRoute!で何が出来るのか、どう使うのかなどの概要をご紹介します。すでにダウンロードされた方も、まだの方も、参考にしていただければと思います。 ★記事はその1~その3まであります。 [その1]目次 ❶まずはアプリをダウンロードしましょう! ❷旅に”効く”記事が読める ❸ユーザー登録をしましょう! ❹プレミアム機能の登録をしましょう! ★この記事はブラウザからお読みいただくことをおすすめします。また、プレミアム機能の詳細は「その2」をご参照ください ↓下記のリンクをクリックしてください↓

著・編集部

 


 

❶まずはアプリをダウンロードしましょう!


下記のリンクから、iOS・AndroidそれぞれのストアにアクセスしてRoute!アプリをダウンロードしてください。対応OSはiOS 13.0以上、 AndroidOS 8.0以上です。

Route! アプリ起動画面です

❷旅に”効く”記事が読める


ダウンロードしたらさっそくRoute!を起ち上げてみましょう。 トップ画面には、様々な記事のサムネイルが並んでいます。道路の新規開通や、道の駅の新規OPEN、新製品や関連グッズ、イベントなどの情報から、ツーリングマップルの取材レポート、旬のおすすめツーリング情報、そのほか様々なエッセイやハウツーなどがアップされていきます!今後は動画なども制作しこちらにアップしていく予定なので、日々チェックしてみてください。これらは基本的に誰でも無料で見ることが出来ますよ(後述する「僕らのキセキ」は除く)。(なお、下記リンクRoute! Webサイトでも同じ記事を読むことが出来ます)

記事や動画、お知らせなどが毎月10本以上配信されます。

❸ユーザー登録をしよう!


このアプリのメイン機能といっても過言ではない、ツーリングマップル地図の閲覧や、その他の便利な機能を使うには、ユーザー登録とプレミアム機能登録が必要になります。まずはユーザー登録をしましょう! トップ画面右下にあるMAPアイコンをタップすると、ログイン画面が登場します。ユーザー登録がまだの方は、「ユーザー登録はこちら」ボタンをタップして、登録へ進んでください。必要事項を送信すると、 <noreply-route@support.mapple-apps.jp> から本登録用のURLがメールで届きます。携帯メールなどをお使いの方は受信設定をお願いします。また、迷惑メールなどに振り分けられる可能性があるので、本登録メールが届かない方は、フォルダを検索するなどしてください。 登録が完了したら、ログインしましょう。

まずはユーザー登録から

❹プレミアム機能の登録をしましょう


Route! のメイン機能である、 ◆ツーリングマップルの地図を見る ◆走行ログを記録する ◆走行ログや写真を合わせて「旅の履歴」を編集する ◆編集した「旅の履歴」を「ぼくらのキセキ」に投稿する ◆ほかのユーザーの「旅の履歴」を見る などを利用するには、プレミアム機能の利用登録が必要です。登録方法は下記の2種類。それにより利用できる地図の範囲も変わります。 【1】サブスク(月額課金:600円/月)登録=全国7エリアの地図が使える 【2】紙書籍を購入すると同梱されているクーポンコードの登録=書籍と同エリアの地図が使える 各登録の仕方 【1】サブスクの場合 トップ画面右下のMAPアイコンをタップすると、日本地図が表示されます。ここでいずれかのエリアのボタンをタップすると、プレミアム機能の説明画面が現れるので、「定期購読の新規登録はこちら」から「購入」へ進んでください。手続きが完了すると、最初の日本地図画面の各エリアボタンに色が付きます。 ※「レシートが無効です」などのメッセージが出た場合は、「定期購読の復元」ボタンをタップしてください。

サブスク登録の手順

 


【2】クーポンコードをお持ち(紙書籍購入)の場合 ※iOSの方は、書籍に記載の登録方法から変わっているのでご注意ください(5/19現在)。 ★iOSの方 トップ画面右上にあるメニューボタン「≡」を開いて、「出版物購入の方へ」をタップしていただくと、クーポンコード入力画面が表示されるので、ここにコードを入れていただくと、お持ちのエリアの地図が解放されます。複数エリアお持ちの場合も同様に、それぞれ登録してください。 ★Androidの方 トップ画面から、MAPアイコンをタップ>日本地図上でご購入書籍と同エリアをタップ>プレミアム機能の説明画面まで遷移すると、クーポンコードの入力ボタンがあるので、ここをタップいただき、コードを入力すれば、お持ちのエリアが解放されます。

iOSの場合の流れ

Androidの場合の流れ

続きはその2へ!


その2では、実際に「プレミアム機能って何が出来るの?」をテーマに、具体的な出来ることや使い方の解説をします