2021.09.24

「ゆるキャン△」モデル地の身延町へトリシティに乗って行ってきた!<前編>中部横断道全線開通でもっと行きやすく、楽しめる!

2021年8月29日、中部横断自動車道の下部温泉早川IC~南部ICが繋がって、「身延山IC」も開通しました。これにより中央自動車道の双葉Jctと新東名高速道路の新清水Jctが繋がり、身延町がグッと近くなります。 『ゆるキャン△』のモデル地巡りをしながら、身延町の魅力をチェックしてきました。 【協力】 ©あfろ・芳文社/野外活動委員会 車両:YAMAHA トリシティ155

著・フィネス&昭文社(PR)

今回訪問したのは開通前だったので、中部横断自動車道の南部ICから身延町へアクセスしました。いったん国道52号を南下し、南部橋を渡ります。県道10号を北上し、左手に富士川を見ながら走ると、やがて眼前に大きな橋が見えてきます。 この橋が中部横断自動車道の富士川大橋です。橋の向こうには身延町のランドマーク、身延山も見えますよ。

中部横断自動車道の橋としては最長(994.5m)の富士川大橋

中部横断自動車道は県道10号のそばを通る

名物の「みのぶまんじゅう」をいただきます!

県道10号をさらに北上し、新設された身延山ICの入口を過ぎるとまもなくJR身延駅です。駅前の通りは「しょうにん通り」と名付けられ、昔ながらの街並みが続きます。 その一角に『ゆるキャン△』にも登場した和菓子屋、栄昇堂があります。ここで名物の「みのぶまんじゅう」を買って、川沿いのベンチで食べるあのシーンの追体験してみましょう。

アニメ『ゆるキャン△』第1期8話に登場したシーン

■栄昇堂 住所:身延町角打3024/水曜休/営業時間:8:30~15:00(売り切れ次第閉店)/電話:0556-62-1247

店舗はJR身延駅前にあります

みのぶまんじゅうは1個65円

なでしこは10個食べてました。みなさんは何個いけますか?

我慢できず店頭でいただきます!さっぱりとした味わいでじつにうまい、思わずもう一個!

夕方のシーンを再現してみましょう!

お店を出て10秒の距離にはちょっとした広場があって、川と山を望みながら休憩ができます。こちらもファンには人気のスポットです。

野クルの3人が"カリブー"での買い物帰り、並んで食べていたベンチもお店のそばにありますよ

目の前には川が流れていてずっと見ていられます(背中に哀愁が・・・)

身延山久遠寺を参拝

「みのぶまんじゅう」で小腹を満たしたら、栄昇堂を後にして、県道9号を身延山方面へ左折。身延橋で富士川を渡ります。向かうは日蓮宗総本山の「身延山久遠寺」です。 立派な総門をくぐり参道へと入っていきます。駐車場は車道終点にある身延山有料駐車場(せいしん駐車場)を利用しました。バイクも停められるし、「身延山ロープウェイ」の山麓・久遠寺駅にも近いので便利ですよ。 駐車場の奥にはなにやら見たことのない設備が…。「斜行エレベーター」です!これに乗れば階段を使わずに境内に行くことができます。寄付金を収め、境内に進みます。

この門を抜け久遠寺へ(向こう側が久遠寺方向です)

駐車場の奥にある、こちらの斜行エレベーターを使うとすこし楽です

境内に着くとまず目につくのが本堂と五重塔。本堂の上に描かれた「墨龍」の迫力には圧倒されますね。また、久遠寺はしだれ桜でも有名で、樹齢400年以上といわれる名木を覆うように咲くしだれ桜は圧巻です。今回は緑の葉の季節でしたが、春にはとても美しい姿を見せてくれます ■身延山久遠寺 住所:身延町身延3567/電話:0556-62-1011

日蓮聖人700遠忌を機に1985年に再建された本堂

元和の塔を復元した木造の五重塔

見事な彫刻が飾られた祖師堂

春の境内を彩るしだれ桜。季節は違いますが『へやキャン△』で野クルの3人がお参りしていました。

新しいロープウェイで身延山 山頂へ

境内をひとまわりしたら、「身延山ロープウェイ」に乗って山頂・奥之院へ。このロープウェイ、2021年2月から新型パノラマビューゴンドラが導入されました。大きなパノラマガラスで、窓からは素晴らしい展望が楽しめます。また、ゴンドラ内の天井に描かれた模様も必見ですよ! 実は関東一の高低差、763mを誇るロープウェイだけに、久遠寺駅を出ると、山頂の奥之院駅に向かってかなりの角度でグングンと登っていきます。久遠寺はあっという間に小さくなり、眼下には富士川や駿河湾、山頂が近づくと富士山も姿を見せてくれます。 ■身延山ロープウェイ 住所:身延町身延上の山4226-2/無休(点検期間休あり)/営業時間:8:40~上り16:00・下り16:40(11月16日~翌3月15日は運行時間変動あり)/料金:往復大人1500円、小人750円/電話:0556-62-1081

朱色の「知恩号」。藍色の「報恩号」と交互に運行される

この日、ロープウェイ駅にはリンちゃん仕様のスクーターとチクワが…!

山頂で奥之院思親閣を参拝、絶景を堪能

7分で奥之院駅に到着。標高1153mの身延山山頂には奥之院思親閣があります。 山頂には3つの展望台があり、富士山はもちろん、伊豆半島と駿河湾、八ヶ岳や南アルプスの山々など、それぞれに違う見事な眺望を楽しめるので森林浴をしながらぐるっとまわってみました。 ■奥之院思親閣 住所:身延町身延4223/電話:0556-62-0686 ツーリングマップル関東甲信越16H-3/ツーリングマップル中部北陸42H-3

祖師堂。名前は「親を思うお堂」という意味に由来する

仁王尊像を祀る仁王門

常護菩薩が安置された常護堂とお手植え杉

富士川と富士山を見られる南側展望台からの眺望、青空は見えませんでしたが富士山は姿を見せてくれました

眼前に南アルプスの山並みが連なる北側展望台

門前の商店街で「身延どんぶり街道」メニューに舌つづみ!

身延山からの雄大な景色を楽しんだら、お楽しみの食事とします!たくさん歩いたのでおなかの準備は万端(笑)。早く食べたい・・・。 今回「身延どんぶり街道」という気になるキーワードが頭の片隅にあり、事前に調べてみました。どうやら「丼物を身延の新名物にしよう」と名乗りをあげた、身延町内14店舗が自慢のメニューを出しているそうな・・・。 そのひとつが身延山久遠寺門前の門内商店街にある園林(おんりん)。カレーとコーヒーが自慢の店で、レトロな雰囲気にビビッときました。実はゆるキャン△ファンも多く訪れる店。 いただいたのは、贅沢にも甲州牛と富士桜ポークを使ったハヤシライスがのる、園林特製ハヤシライス極丼(きわみどん)と、身延の湯葉としいたけを使った身延杜露里湯葉丼(みのぶとろりゆばどん)。極丼の方は、コクと甘みが特徴的で、ガッツリ行きたい方におすすめ。湯葉丼は見た目以上に食べ応えがあって、湯葉のおいしさと椎茸のうま味がたまりません。身延の名物を味わいたい方はこちらをどうぞ。 ■園林(おんりん) 住所:身延町身延3722/不定休/営業時間:8:00~17:00(コロナ禍のため当分の間、時間外は電話にて応相談)/電話:0556-62-0046

おいしいルーにたっぷりの肉で大満足の、園林特製ハヤシライス極丼(きわみどん)

添えられた山わさび、おろしショウガ、ネギで味の変化が楽しめる、身延杜露里湯葉丼

黄色の軒先テントが店の目印

手作りの『ゆるキャン△』ランタンなど、店内にはファンが持ってきたグッズがたくさん

いざ本栖高校へ!

おなかを満たしたらリンちゃんやなでしこたちが通うあの学校へ向かいます! まだまだ舞台地巡りは続きますよ~!