2022.03.16

ツーリングマップル2022年度版がいよいよ発売開始!地図仕様の変更について解説

いよいよツーリングマップル2022年度版、発売開始となりました!パチパチパチ すでにお手元に届いている方もいらっしゃると思いますが、ここで、2022年度版の地図仕様変更について、そしてアプリRoute!の地図バージョンについてもお知らせしておきたいと思います。

著・編集部マスキ

地図仕様の変更についてはYoutubeのツーリングマップルチャンネルもご覧くださいませ


と、いうわけで早速解説に進みたいと思いますが、その前に・・ 地図仕様の変更については、すでにYouTubeのツーリングマップルチャンネルにて、詳しくお話した動画をアップしていますので、そちらもご参照ください。下記リンクより飛べます。 また、全体的な2022年度版のご説明については、先にあげた記事を、こちらも下記リンクよりご参照ください。

 

新しい地図アイコンを4種追加


というわけでお待たせしました。 今回ツーリングアイコンとして新規に追加した地図アイコンがあります。 1.カフェ・喫茶店 2.ソフトクリーム 3.フォトスポット 4.巨木

いずれも直感的に分かりやすいアイコンを作りました。

1.カフェ・喫茶店 これまで「飲食店」の中にひとくくりにされていたカフェ・喫茶店は、区別して表現することで「どこで一服する?」みたいなプランニングがしやすくなると思います。まあ明確な区分けというよりイメージですかね。カフェでもご飯出してるお店もありますし、レストランでも喫茶利用できるお店もあるので。 2.ソフトクリーム 旅先でご当地ソフト食べる方、多いですよね。各地で特産品を使った変わり種ソフトクリームが毎年登場していますし、季節の果物をつかった期間限定の絶品も。オーソドックスなミルクソフトでも、特に北海道や九州だと牧場の一角にソフトクリームスタンドみたいなのがあったりします。そんな場所にこのアイコンを添えています。 3.フォトスポット フォトスポットは、文字通り写真を撮るのにおすすめの場所。これを使うと地図上でコメントで説明しなくても、「景色がいいんだな」とか「特徴的な光景が見られるんだな」というのが直感的に分かるようになると思います。制作サイドから言うと、文字数(スペース)を節約・削減できるわけです。 4.巨木 巨木って、ツーリングと相性が良いのではないかと思います。車で行きづらいような場所に鎮座されているケースが多いですね。個人的に、巨木とか巨大建造物(跡)を目の前にしたときの、なんだかとてつもなく敵わないものに「圧倒される」感覚がすごく好きなんです。なすすべ無しというか、それでモヤモヤした悩みが吹き飛ぶというか。もちろん、そのものの歴史なんかに思いを馳せるのも面白い。さておき、ツーリングマップルにはもともと巨木はある程度プロットされているんですが、ただの観光スポット的な表示になっていたので、アイコンを付けて差別化しました。

既存記号についてもより分かりやすいアイコンに


新規に追加したアイコン以外にも、既存記号で分かりづらかったり、見づらかったりした記号の一部を、新たなアイコンに変更しました。

レストラン・食事処は「R」マークでしたが、直感的に伝わる「ナイフ&フォーク」にしました。 日帰り湯と温泉地・温泉宿は、細かいですが円の周囲の黒いフチ線を取りました。これは、地図のごちゃごちゃ感を少しでも減らすためです。 名水はより「水」らしさが分かるよう「しずく」をイメージ。 キャンプ場は、四角い黒枠線の中に赤いテントだったものを、緑色のテントオンリーにしています。シンプルにして、これもごちゃごちゃ感を減らす意味合いがあります。 海水浴場は、フラッグ(旗)の記号でしたが、正直よくわからないので、浮き輪にしました。(実はこれはスタッフ会議でも賛否あったのですが)

記号だけじゃない!コメントも


コメントにおいても新たな分類を足しています。 それが「道の駅・SAPAコメント」。

そもそもコメントについて色分けがされていること自体、ご存じない方も多かったんじゃないかと思います。なので今回は凡例も分かりやすく作り替えています。 「道の駅・SAPAコメント」は、道の駅の記号やSAPA記号と同じ紫色にすることで、離れていても分かりやすくなります。混みあった場所では、21年度版と22年度版を比べると判別のしやすさがかなり違います。

おすすめルートの紫色も変更しました


ツーリングマップル地図の特徴の中でもよく知られた「おすすめルート」の表示も、紫からピンクへと変更しました。 これには「アクセス・ぬけみち」というもう一つ別の道表現の存在が大きく影響しています。「アクセス・ぬけみち」というのは、混雑や難路を避ける道。あるいはおすすめルートへとつながるような道、さらには行き止まりの主要道路間を連絡するような道のことです。従来はこのルートも紫色で表現されていました。 つまり「おススメルート」は濃い・太い紫色で縁取られた道、「アクセス・ぬけみち」は薄い・細い紫色で縁取られた道となっていたのですが、同じ色味なので、区別がつきづらく、そもそもそういう使い分けがされていることを知らない方も多く、問題となっていたわけです。 ここにメスを入れて、はっきり区別できるように変えました。

実はこういう道路の分類があったんです。全部知っていた方、いらっしゃいます?

ツーリングマップル2022年度版発売、同時にRoute!の地図も最新版に更新


と、いうわけで、そんな2022年度版は発売しております。ぜひ一度手に取っていただき、見ていただきたい。のですが、もし、ツーリングマップルのアプリRoute!を今現在お使いの方は、Route!の地図を開いて見てみてください。すでに新しい地図にアップデートされています。正直これ言うと2022年度版の売上減るんじゃないかなとも思うんですが、でもせっかくなので、ガンガン使っていただければ、そしてクーポンの有効期限が切れた暁には、2022年度版に更新頂くか、サブスクのご登録をいただければ幸いです。 【注意】Route!で地図データを端末にダウンロードしてお使いの方は、必ず「更新」をしてください。そのまま使い続けると表示に不具合が出る可能性があります。 ではでは、どうぞよろしくお願いしまーす!使ってみた感想などございましたら、巻末にアンケートサイトのQRコードからアクセスしてください。

関連記事