2021.11.12

ツーリングマップル2022年度版 撮影旅日記【中国・四国(後編)】

ツーリングマップルの撮影旅日記、中国四国編の後編をお届けします

著・博田巌/ 撮影・治武靖明

<表紙撮影2日目>


撮影続行となった表紙撮影は、来島海峡大橋を望む海岸線でウエアや用品の撮影をしたあと、昼食は「亀老山展望公園」売店のお姉さんにおすすめされた喜多寿し(ツーリングマップル中国・四国57G-5付近)へ。 今治ならではの鯛釜飯にセンザンキの美味しい組み合わせを楽しみました。

鯛釜飯と今治市の郷土料理、センザンキ(鶏肉の揚げ物料理)をいただきます!やっぱりご当地グルメは美味しいですね!!

お腹が満たされると、気持ちにも余裕が生まれますね。ゆったり景色を楽しみながら「しまなみ海道」を移動して撮影を続けます。

次の撮影ポイントを求めて生口島を移動中!!

途中、ドルチェ瀬戸田本店(ツーリングマップル中国・四国57H-1)でひとやすみ。 まだまだ暑い日中でしたが、「デコポン」に「瀬戸田レモン」の冷たいジェラートがとても心地よく体を潤してくれました。 しまなみ海道で撮影後は尾道で宿泊。 せっかくなので尾道商店街の散策に出掛けましたが、緊急事態宣言下の広島県内は尾道ラーメンなどの飲食店もほぼ閉店していて、閑散としていました。営業してるお店もあったのですが、どこか入りにくい雰囲気だったので、結局ホテルに戻りルームサービスで注文した尾道ラーメンを一人楽しく美味しくいただききました。

海を眺めながらジェラートに舌鼓!!

<表紙撮影3日目>


3日目も少し雲が多いものの晴天の一日、日が高くなるにつれて晴れ間も多くなり好天に恵まれました。 既に十分な枚数の撮影ができていたこともあって、今日はゆっくりの撮影スタート予定でしたが、治武さんから 「ゆっくり休めて早く目が覚めたよ」 との電話が。 そこで千光寺(ツーリングマップル中国・四国45J-5)へ。千光寺公園はリニューアル工事でロープウェイも休止中と閑散としていましたが、猫の細道散策や、千光寺くさり山登頂の様子などいつもの表紙撮影とは違った風景が撮影出来ました。ただ、とても暑かったですね。

息を切らしながら、くさり山を登る!!

今年のベストショット!?かも、幸せな気分になりますね!!

千光寺からは鞆の浦へ向かう途中に、内海大橋(ツーリングマップル中国・四国46B-6)に立ち寄って撮影。 ツーリングマップル裏表紙に載っている、ヤマハバイクレンタル広告の撮影場所になっているところなので、同じ構図で撮影を試みましたが、逆光であまりいい感じにはなりませんでした、残念。

田島へと繋がる内海大橋

平日だったせいか、閑散とした鞆の浦の町並み撮影で3日間の表紙撮影終了となりました。 運よく営業していた鞆の浦魚処 鯛亭で美味しい食事を取り、明日からのツーリングマップル関西版の表紙撮影に向かう治武さんを、スムーズに撮影が進むように願いながら見送りました。強行軍の表紙撮影お疲れさまでした、沢山の画像もありがとうございました!! きっと2022版表紙大賞は中国四国ですね!!

3日間の撮影の締めくくりは鞆の浦で

鯛のカブト煮が抜群の美味しさでしたね、ごちそうさまでした!!

<私が選んだ表紙写真ならコレ!>


カメラマンの撮影画像から2022年度版表紙にするならこれでしょう、という2枚を選んでみました。

亀老山展望台へ向かう道(ツーリングマップル中国・四国57F-7)、ベストショットを求めて行ったり来 たりが楽しい走りの撮影でした!!

高根島(ツーリングマップル中国・四国57G-1)にて。美しい瀬戸内の風景と太陽の光がとっても素敵な1枚!!

関連記事