2021.08.28

『HOKKAIDER BASE(ホッカイダー・ベース)』物語 Vol.4

7月1日のオープン以来、北海道旅人情報基地「HOKKAIDER BASE」(ツーリングマップル北海道40C-4)には、日本一周ライダー、再会ライダー、初めましてライダーと沢山の旅人や地元ライダーが来店してくれています。 ありがとうございます! 9月の営業日は9月18〜20日、9月23〜26日、営業時間は9〜15時を予定しています。

著・小原信好

プレオープンへ向けて編


20年くらい前だろうか。1988〜1989年の日本一周旅で知り合った、キャンパーネーム「インチャリ」と再会した。 彼は旅を終えた後、北海道旭川市で家具職人の修行を経て、神奈川県で店舗の内装の仕事をしていた。その飲み会の席で 「いつか北海道に店を開くつもりなので、その時は工事を頼みたい!」 そう彼に宣言したのを自分はずっと忘れずにいた。 そして、「HOKKAIDER BASE」のオープンが決まって、いよいよ彼に仕事の依頼をする時が来た。20年来の約束を果たすのだ! が、電話でその話をすると 「え?そうだった?」 と憶えていない。ま、いいっか(笑)

2020年の正月明けに旭川まで来てもらった。店舗の状況を確認してもらうためだ。 「カフェ・タイムトンネル」のオープンが十数年前。マスターが体調を崩してからは3年間メンテナンスが行われていなかった。それに加えて、元々は古い民家を改築したものだったので、想像以上に痛みが激しかった。 これは大変な工事になると、まずは覚悟するように言われる。 「でも、クマさんの夢だったお店だから、楽しくゆっくりやっていこうぜ!」 と励まされもした。

大工インチャリ参上!!

プレオープンに向けて「HOKKAIDER BASE」への工事がスタートした当時の様子

建物裏側の傷みがとくに厳しかった

2020年4月末、インチャリ、再度旭川へ。 近所の水道と電気工事の会社の人も交えて今後の工事の打ち合わせをした。結果、本来は2020年6月21日がオープン予定だったが、新型コロナの影響や修復工事の作業の多さに、オープンを一年伸ばすことにして、まずはプレオープンを目指すこととなった。 外から見る限りでも、建物の痛みを確認できたが、実際に壁を剥がしてみると、基礎や柱が一部腐っているし、煙突もかなり破損していて、倒壊の恐れがあるとの判断が。内装工事だけを依頼するはずが、基礎的な工事から頼むことになってしまった。 「自分はいろんな工事を経験してきたから任せて。きっと、その経験はこの店をやるためだったんだよ」 とインチャリが言ってくれた。ありがたい。 加えて、店の近所に旅仲間のキャンパーネーム「少年A」が住んでいたのも奇跡的な事だった。彼には土木の知識があったので、この工事の助っ人の中心となってくれた。インチャリとのコンビで次々と難題を解決してくれたのだった。

壁、基礎、柱と傷んでいる場所は全て撤去した

煙突も破損していて屋根を突き破る危険性があった

無事に煙突の補修完了!背景に残雪が残る十勝岳連峰が見える。屋根の上から見る景色はすばらしかった

ほかにも、沢山の人が、助っ人として参加してくれた。 助っ人2号にカメラマンを目指しているポテチ、助っ人3号にサブロー、予定が合った助っ人隊と、日々手伝ってくれる人が加わり、工事は進んでいった。屋根の錆び取り&塗装、外壁の補修&塗装、工事に伴って出てくる廃材などの処分など、いくらでも仕事はあった。そして、約1カ月の第1期工事を終えて、インチャリは旭川を後にした。

ピカピカ新品のオレンジ色のツナギで、張り切るホッカイダー小原クマ

外壁の塗装を剥がし、ひび割れをシリコンで埋める。そして、みんなで新たな色で壁を塗装していく

店内もカウンター周りの設備を撤去、補修を行なった

枝幸から地面に敷くホタテの貝殻が到着!旅行中の人たちにも手伝ってもらって下ろしたが、これはじつに大変な作業だった!

外壁、屋根の塗装が終了して、ホタテの白い貝殻に照らされて輝く「HOKKAIDER BASE」

その後、地元の旅仲間が続々と助っ人隊に参加してくれて、なんとか6月21日にプレオープンの日を迎える事ができた。 本当に皆さんに感謝です! 当日は沢山のお祝いをいただき、その後のプレオープン期間には沢山の来店者が来てくれた。 ツーリングマップル北海道の取材と店舗の営業を繰り返して秋を迎えた。 9月中旬、インチャリ、再び旭川に戻ってくる。 第2期工事のスタートだ。どんどん寒くなっていくなかで、11月初旬まで頑張ってくれた。初雪が降りはじめる頃のギリギリのタイミングだった。実際、後一日遅かったら、ノーマルタイヤのインチャリの車では厳しかった。 11月4日、旭川の町に雪が降った。 次回はオープンへの道のりを語ります。

関連記事