2022.03.09

TOURING MAPPLE 2022 ポスター&ポストカードが購入可能になりました

みなさんこんにちは! 3月に入り、ツーリングシーズンまもなく!とウキウキしている方も多いんじゃないでしょうか。ツーリングマップルの最新版「2022年度版」もいよいよ発売開始ということで、私はちょっとソワソワしています(作った本が出るときはいつもワクワクじゃなくてソワソワ)。 今回は、そんなツーリングマップル本誌の発売に先駆けて、2020年から恒例となっている、ユーザーの皆さんの写真で彩られたポスターとポストカードのご紹介をさせていただきます!

著・編集部マスキ

ツーリングマップルの「読者投稿」とは?


近年、ツーリングマップルの巻頭特集内に「読者(ユーザー)投稿ページ」というものを設けています。 ★Twitter上でユーザーの皆さんの旅にまつわる写真を募集 ★集まった写真から各エリア取材担当者がそれぞれの目線で10点を選ぶ ★新年度版のページに掲載させていただく というキャンペーン。当初は単発で、2019年度版だけの特別ページにするつもりだったのですが、ユーザーからもスタッフからも好評で、続けてほしいというありがたい声をいただき、毎年恒例となったものです。

投稿募集4年目の2022年!


そんな読者投稿も今年で4年目となりました。 しかし昨年・一昨年とコロナ禍のせいでなかなか旅に出られない状況が続き、「旅の写真、あんまり撮れてないなあ」なんて声も。 そこで今回は過去に撮った写真もOKという条件で募集。すると本当にたくさんの写真が集まりました。これを見ながら、いろんな方の旅の風景を想像していると、ワタクシなんだか涙が出てきてしまいました(苦笑)。本当に、旅っていいものですね。 序盤の投稿をいくつかまとめたスライドショーもYoutubeにアップしているので、下記リンク先から見てみてください。

本誌だけじゃない!投稿写真を使ったTOURING MAPPLEポスター&ポストカード


と、いう感じの読者投稿なんですが、実は掲載されるのは本誌だけじゃないんです。 基本的にワタクシ、編集部マスキは本誌の選考には一切関与しないことになっています。でもみなさんからの写真は一番見てるわけで・・。 「ああ・・、こんなにいい写真がたくさんあるのに本誌に載せるだけじゃもったいねえ!」 ってなことで、2020年度からポスターとポストカードというのを作っているのです(上で書いてるYoutubeも同じ理由ですが)

左:2020年度版ポスター 右:2021年度版ポスター

こちらはポストカード。

2022年度版はこちら!


今年はひときわ応募作品が多くて(だいたい1500枚近く)、選ぶのに苦労しました・・・だってほんとに、いい写真が多いんですもの。。(泣) 一応、基本的には本誌に掲載された写真とは違う作品を選ぶようにしました。そのうえで、特に「ビビビッ」ときたり、「グッ」ときたりしたものをピックアップさせていただいています(笑)。マジメに言うならば、その写真を見て、投稿してくれた方の、その瞬間の、楽しい、嬉しい、充実した、感動した、そんな気持ちが伝わってくるような、イメージが浮かぶような写真を選んだつもりです。 というわけでそんな今年のポスター&ポストカードがこちらです。

今年のポストカードは横レイアウトに

ポスターのご注文はマップル地図プリントで!


コチラのポスターは、大判サイズでオンデマンドプリントができます。自分のお部屋やガレージなんかに飾っておくと、気分がアガること間違いないでしょう! 下記のリンクからどうぞ。サイズや加工も選べますよ。おすすめはA1サイズくらいかな。額装はご自身で好きなものを用意して入れてもいいかもしれませんね。 高い!と思われるかもしれませんが、ここだけの話、昭文社の利益はほとんどない設定になっているはずなので(エライ人からはブツブツ言われてますが、アホなフリしてます)、ご容赦ください。

ポストカードはセブンイレブンのネットプリントで!


ポストカードの方は、セブンイレブンのネットプリントを利用しています。 お近くのセブンイレブンにある端末で、下記の番号を入力すれば、1枚60円でプリントできますよ。 予約番号:41371562 ただし、こちらの番号、プリントできる期間が2022年3月18日~3月25日までと限られているのでご注意くださいね。

今年の写真を撮っといてくださいね


と、いうわけで、ポスター&ポストカードのご紹介でした! 今年は皆さんが素敵な写真を撮れる旅にたくさん出られますように祈ってます。 年末の投稿を忘れないよう、Twitterのフォローよろしくお願いします!

関連記事