2022.11.15

秋にこそ訪れたい道の駅~関東甲信越編~

あちらこちらで秋の深まりを感じる今日この頃。秋の味覚や景観が楽しめたり、秋ツーリングの拠点にうってつけだったり、そんなこの時期にぜひ訪れてみたい駅をご紹介します。 第6回は関東甲信越担当のフィネスさんからのおすすめを紹介です。

著・フィネス

【紹介道の駅MAP】


 

道の駅 奥久慈だいご


紅葉に美味しいグルメ、秋ツーリングにオススメなのが奥久慈エリア。その拠点に便利に使えるのが道の駅 奥久慈だいご。大子町の名産、特産が買える直売所に、名物の奥久慈しゃもを使った料理が味わえる食堂、さらに日帰り温泉もある充実施設の駅だ。 大子市街にほど近い国道118号沿いにあるので、立ち寄りやすい立地も魅力。 ツーリングマップル索引➡関東甲信越74E-2

国道118号沿い、道を挟んで久慈川が流れるロケーション(引用:まっぷるトラベルガイド)

2階には温泉浴場もある(引用:まっぷるトラベルガイド)

【秋を楽しめる周辺スポット】


奥久慈の紅葉見物ならぜひ寄りたいのが袋田の滝(ツーリングマップル関東甲信越74G-3)。高さ120m、幅73mの4段の滝は迫力満点で、これが人工物ではないことに驚くばかり。11月27日(日)までライトアップイベント「大子来人~ダイゴライト~」も開催中。 秋の大子町の味覚と言えばりんご。町内には観光農園が集まっている、奥久慈りんごのふる里、奥久慈りんご園、奥久慈浅川りんご団地、奥久慈自然休養村があり、自家製のアップルパイなどを売っているリンゴ農家もある。 紅葉ツーリングなら奥久慈グリーンラインの愛称で呼ばれる舗装林道の武生線・水根持方線へ。紅葉の森とところどころで眺望も楽しめる。

エレベーターで上がる第2観瀑台からは袋田の滝の全景を見下ろせる(引用:まっぷるトラベルガイド)

武生線の沿道にある展望台からの眺め

【ほかにもあります!秋におすすめの道の駅】 


■道の駅 くりもと 秋の訪れとともに食べたくなるのがさつまいも。道の駅 くりもとは周辺に産地が多いので、直売所の一角にさつまいもがずらりと並ぶ専用コーナーがある。 ツーリングマップル索引➡関東甲信越41I-5

道の駅 くりもとの外観。駅の裏には里山公園がある(引用:まっぷるトラベルガイド)

■道の駅 しもにた 旬を迎える名産の下仁田ネギが11月~1月頃に設置される特設スペースにズラリと並ぶ。今晩の食材にぜひ買っていこう。 ツーリングマップル索引➡関東甲信越54H-5/中部北陸82H-5

中庭を囲むサークル状の建物。国道254号側に直売所や食堂、特設スペースがある

鍋料理でグツグツと煮て味わいたいですね

■道の駅 かさま 秋の味覚と言えば栗。道の駅 かさまでは笠間の栗を使ったスイーツが味わえる楽栗 La Kuriが人気。中でも楽栗filoは大人気商品で、10~11月のみ蒸し栗がトッピングされる。 ツーリングマップル索引➡関東甲信越58C-1

車止めをはじめ栗をモチーフにした設備も見どころ(引用:まっぷるトラベルガイド)

関連記事